あかやあかしやあやかしの

キャストインタビュー


黒狐 役 真堂 圭 様


録を終えられての感想をお願いいたします。
約一か月にわたって黒狐という役を演じさせていただきました。セリフ量などボリュームにびっくりしましたが、終わった今はすごく達成感があってすっきりした気持ちです!あんなにたくさんしゃべらせていただいて、とても嬉しかったです。
自身が演じられた
黒狐に関する印象をお聞かせください。
黒狐は由に対してお兄さん的なポジションにいて、ガンガン引っ張っていくキャラクターなので、私としては演じやすかったですね。かわいく演じたい狐バージョンと、頑張ってかっこよくしたい人間バージョンの二通りができるというのも、黒狐ならではの楽しさでした。見た目は変わっても、どちらも中身は兄貴分な性格のままで大きく変わりはしないんですが、狐のときは肩にのっているイメージで、距離感などを出せたらと考えました。

 

象に残ったシーンや、
お気に入りのセリフがありましたらお聞かせください。
最初に収録したということもあり、お祭りのシーンが一番印象に残っています。金魚に話しかけるセリフがあって「あ、やっぱり言葉が通じるんだ」と思ったのをよく覚えています(笑)。それから私自身があまりお祭りに行くタイプではないので、ゲームの中とはいえ、あんなにじっくり回れたのが新鮮でしたね。
作の物語展開でも重要な要素のひとつである「食事」。
真堂さんなら食事の相手に誰を選びますか?
難しいなぁ……。でも誰か選ぶとしたら、足部さんですかね。黒狐はわりとガサツで口が悪いので、足部さんの丁寧さを取り入れられたらいいのにと思います。したたかなところもいいですね。それから二人羽織の後ろの人が気になるので、食べるときに見てみたいです(笑)
ームの舞台である空環市では不思議なことがたくさん起きているのですが、
何か不思議な体験をされたことはありますか?
そういえば、母の生霊みたいなものを見たことがあります(笑)。なんだか家にいたときに名前を呼ばれた気がしたんですよ。
現場で急にパンパン手を叩いている方がいて、聞いてみると霊がいるから追い払っていると言われました。私は霊感がありませんが、業界の方には敏感な方がちょこちょこいるみたいですね。とりあえず大きな音を出せばいいと言われて「わかりました」と言ったんですけど、よく考えると私は全然見えないから関係ないなと(笑)。
ァンの皆様へ
メッセージをお願いいたします。
今までドラマCDという形では出ていましたが、やっぱりゲームをプレイすることによってどんどんあかあかの世界がわかってもらえると思います。出演者ではなく一人のゲーマーとしても、分岐やエンディングがとても多いので、すごく楽しみな作品です。やらないと損ですよ!ぜひお楽しみに!