あかやあかしやあやかしの

「あかやあかしやあやかしの」の主題歌を担当することになったいきさつを
教えてください。

「こんな物語と世界観に、興味ありませんか?」
そんな勧誘を受けた運命の日に、「あかあか」の物語と世界に出会いました。
狐面、朱の鳥居、個性豊かなもののけ達、どこか不吉で滑稽なヒトビトの姿、ある意味異様とも言える色彩と存り方なのに、
不思議と調和して美しい町の姿…。
などなど、挙げていけばきりがないくらい、個性豊かな設定・物語・世界観にすっかり魅了されてしまいました。
興味あります、ありすぎます!
ということで、迷いなく私の答えは「YES!」でした。
HaccaWorks*さんの前作の「花帰葬」の音楽全般を担当させていただいた経緯もあり、今回も素敵な世界観の作品に関わらせていただけることになったのですが、独特の魅力を持つ、あかあかの世界を題材に歌曲を作る事が出来てとても楽しく、
そして、光栄でした。
素敵な創作機会を与えて下さり、本当にありがとうございます!

「あかあか」から受けるイメージで特に印象的な部分とはどういったものでしょうか、
また、それは楽曲にどのように反映されましたか。

どこか「毒」があって「奇妙」。
それが印象的で凄いな、と思いました。
毒とか奇妙とか、一歩間違えると強すぎて他の要素を脅かしてしまい、全体のバランスをまとめるのに苦労する
要因になりがちです。
そういうエッセンスを昇華し調和させ、美しい世界を描きあげている手腕・バランス感覚に、クリエイターの端くれとして
猛烈に憧れます。
その絶妙なバランスを醸す調和と美しさを楽曲でも踏襲したい、移しこみたいと思いました。

余談ですが。
あの千年マートの特徴的な毒々しいキノコに心が震えました…!
PSP版にはあらたなキノコが追加投入されるとのことで、そのデザインを見せていただいた時には一人興奮しておりました。
実際にゲーム画面でそのキノコっぷりが見れることを、今から楽しみにしております!


作りをされるにあたって苦労されたことは何ですか?

あかあかの世界に触れれば触れるほど、ただ綺麗な和な曲にはしたくない、と強く思いました。
どこか歪で雑然として毒々しさがあって、だけれども、そこには美しさ、神秘性も調和している。
ただ単に良いお話、感動する物語、なのではなく、不条理でやるせない部分や、怖さ、哀しさ、滑稽さ、そういったものが一切合財綯い交ぜになっているからこそ、より一層魅力的で、それがあかあからしいと個人的に思っています。
そういう複雑さ、色んな要素、多面性をどういう風に曲で表現したら良いか。
あかあかの世界観が好きなあまり、表現したいものが溢れてしまって、それを纏めたり交通整理するのに、ああしたらいいか、こうしたらいいか、と試行錯誤をする時間がいつもよりも長かった気がします。
その時間の分、自分の中で理解が深まって、それが出来上がった曲の魅力や完成度に反映されていることを、心より願っています。


録中の印象的なエピソードなどがあれば教えてください。

繰り返すようで恐縮ですが、千年マートのキノコをはじめて見た時、そのしびれる毒キノコっぷりに雷に打たれたような衝撃と、創作意欲が沸き上がり「きのこ!!」と叫びながら、2,3時間ほどでOP曲候補のデモを一曲仕上げました。。
早速、長くお付き合いのあるあかあかスタッフさんにも聞いてもらったのですが、あまりの極彩色ポイズンキノコ@バッドトリップ風味のデモ曲に沈黙が……。。
自分もちょっとだけそんな気がしていたので、清々しくお蔵入りしました。。
そんなことを懐かしく思って、もの凄くお久しぶりにそのデモ音源を聞いてみたのですが……とってもマジカルエレクトリカルキノコで当時の自分が心配になりました。


曲の聴きどころを教えてください。

和モチーフと、ややケミカル、ノイジーで歪なテイストの融合を楽しんでいただけると嬉しいです。
作品のタイトルでもある「あかやあかしやあやかしの」を歌詞にし、歌っているサビのメロディーラインも、個人的にお気に入りです。
また、サビの最後の一節、「すべてあいして喰らいましょう」。
「あい」の部分は意図的に平仮名表記にしています。
「あい」の部分を漢字表記するとしたら?
「哀」「愛」「相」「逢い」「遇い」……。
「食事」について、ゲームのプレイなさった方はどんな漢字・言葉を連想しましたか?
どれが相応しいと思いましたか?
私からの問いかけを込めて、このような表記にいたしました。
機会がありましたら、皆さまはどんな漢字が相応しいと思ったか、こっそり教えていただけると嬉しく思います。


談ですが、「あかあか」の登場人物の中でひとり「食事」するなら誰を選びますか?

遠近秋良。
個性的…という言葉からはみ出そうな勢いの存在感が大変好きで、愛おしいです。
とはいえ、食事の際にほんのり食あたりを起しそうな、むしろ、花粉症が移ってしまいそうな危険性を感じてしまうのですが…!
それに、好きなキャラクターは食事せずに取って置きたいという気持ちもしたり…。


ァンの方へのメッセージをお願いします。

PC版に引き続いて、PSP版でも「朱隠し」を使っていただき光栄です!
自分が制作した中でも、個人的に特にお気に入りの曲です。
ゲームをプレイなさっている皆さまに、あかあかの物語・世界の中のひとつの欠片として、
この曲をあいしていただけたら、本当に嬉しく思います。


「志方あきこコンサート2013
 ライラニア~白と黒の歌姫~」

2013年に開催された一夜限りのコンサートをパッケージ化した、初の映像化作品。DVD2枚組、全24曲収録。また、志方あきこ自身による副音声コメンタリーもたっぷり収録した、ファン必携の一枚。

発売日:
価格:
発売元:
2014/3/26
5,523円+税
フロンティアワークス

 

「祈りの彼方」

「あかやあかしやあやかしの」主題歌「朱隠し」のフルバージョンを収録したマキシシングル。好評発売中。


発売日:
価格:
発売元:
2010/4/28
1,200円+税
フロンティアワークス

 

「Turaida ~神の庭~」

4枚目となるフルアルバム。初回限定盤には、ゲームOPに使用された「朱隠し」ショートver音源等が収録されたスペシャルディスクが同梱。


発売日:
価格:
発売元:
2013/10/23
3,000円+税(通常版) 3,300円+税(初回限定盤)
フロンティアワークス

 

 

志方あきこ

東京出身。作編曲家、歌手。
葉加瀬太郎氏が音楽総監督を務めるHATSレーベルより1stアルバム 『Navigatoria』でデビュー。
様々な言語、またその概念を取り入れた詞の表現、民族楽器や多重録音によるコーラスワークを駆使して構築される音楽は、国や時代を超越した幻想的な情調を持ち、誰にとってもの原風景を想起させる。

志方あきこフロンティアワークスオフィシャルサイト

VAGRANCYオフィシャルサイト